パソコンを買い換えようと思っています

この数週間、自分の内外でいろんなことが(ほとんどがあまりいいとはいえない感じのことが)起こっていて、結構しんどい。
その中の1つとして、パソコンがどうにもならなくなってきた・・・。
ということで買い替えを考えている。
今回はFMVを、となんとなく考えている。東芝も考えたのだが、知らなかったけど、東芝って、PC、ノートしか出してないんだね!(*_*)まぁ、できればノートが欲しかったのだけど、アンテナにつなぐTV付を望んでいること、と、一番の理由は、同じ内容なら、デスクトップの方が安い・・・。(決してリッチでない私。できれば安く・・・と。でも、昔に比べたら、ノートも買い易くなってる気がする・・・。)
今回は、VAIOとか、あまり考えなかったです・・・。もう、TV付で、インターネットできて、普通に音楽聴けて、で値段抑えて・・・と。とりあえず必要なことがら以外はシンプルにと。(VAIOにちょっと疲れちゃった感じもするかな・・・。別にFMVを考えているのは、キムタクに心誘われて・・・ってことじゃ全然ないですよ。--どっちかっていうと、CMでつい目が行ってしまうのは、山本太郎さん&玉木宏さんの"氷壁コンピ"。なんだか気になる。--でも・・・ごめんなさい、NEC買わないと思います。(^^;;;)
でも、パソコンがきちんと動かなくなるのってすごく嫌なことですけど・・・1つだけ言えることは・・・パソコンはまだ買い換えられるからいいな、と。自分の人生とか血縁って、買い換えられない・・・。あ〜、パソコンのように買い換えられたらいいのにな・・・。(って、もし買い換えられたとしても、こんなこと言いたくありませんが、リッチでない私は、あまりいいモノと替えられそうにないような気がするけど・・・(-_-;)
新しいパソコンを見ると・・・まぁ、もうモニター映像の美しさとか一見してわかるものもさることながら、仕様とか見て、そのキャパシティーの違いになんだか愕然としちゃうんだよね・・・。私が5年前に買ったPC、(OSはXP)デスクトップで、ハードディスク容量、"80GB"なんですよ・・・。今なら持ち運びできそうなノートパソコンのような容量ですよね・・・。それが、デーンって感じで重そうに足元に置いてあって、なんだか「お前、重いだけでキャパいっぱいなワケ〜?」って感じ。その横にあるのが、ほんのビデオテープくらいの大きさの外付けハードディスク、が、その倍の容量160ギガ。(たぶん、その80ギガのハードディスクはそのビデオテープ大HDの16倍くらいの大きさ・重さ。)(外付けハードディスクも、今、そのへんに売っているのが、320ギガくらいからだそうですね。これも、"コンパクトに大容量化"ということを感じさせました。)ということで、うどの大木の80ギガがさらにワビしく思えます・・・。


さて、FMVにしようかな〜、なんて思って、パンフの"電話相談"のところを見たら・・・ガーン・・・"使い方・技術相談、10件まで無料、11件目より1件あたり2000円"・・・100円単位ならまだしも、1件2000円とは・・・。(ちなみに電話の回数ではなく相談項目1件ごとらしい。)私はものすごいサポート頼りの人間。10回なんて軽いと思う・・・これでは相談料だけで20000円はかかりそうな・・・あるいは、お金がかかるのを渋って、ずるずる一人で悶々としてしまいそうな・・・。マズい。もう1度よく考えよう。(とりあえず、東芝さんは、今のとこ、電話サポート無料。)
あ、でも、富士通(FMV)さん、メール相談(24時間以内に回答)なら何度でも無料だって・・・どうしよう・・・悩むな・・・。