お金って・・・ / 今日の番組

前々から思ってはいたのですが・・・。
多くの人は税金の類って払うのって気が進まないと思うんですけど、
人間って、直接的に何かを与えられたりすると、感謝の気持ちとかが湧くこともあると思うんですけど、税金などのように間接的に還元されても、あまり感謝の気持ちがわかないから、あまり払いたくないんでしょうね。
見知らぬ多くの人々の払うお金のおかげで社会が成り立っているのでしょうけど、なんだか"見知らぬ人"だと、特に感謝の念が起きてこない。下手すれば「オレだって払ってんだ。」くらいな気持ちにさえなっているかもしれない。税金って、悲しいけれど、もはや助け合いみたいな気持ちはどこかに消えうせている・・・。ただ、"勝手に取られるモノ"みたいな感じ。こんなこと言っている自分だって、消費税が上がるカモと聞けば正直怖くなる・・・。
でも、見知らぬ人々の払っているお金でなんとか社会が回っているのだということは、思い出すようにしなければ、かな・・・とは思う・・・。
(あとは・・・思わぬモノをもらうと、感謝の念がわくけれど、払ってもらって当然、と考えると、感謝の念って起きませんよね。この"払ってもらって当然"って考えは悲しいよね。でも、自分も傲慢にそう考えてしまうことも多いし、でも、そういう風に思われると、払う側って、不快だよね。払ってる方だって、一生懸命だったりするからね。)


<今日の番組>
生中継ふるさと一番! 「シリーズわが町のお宝・われらの手づくり遊園地・群馬県前橋市」 12:15 NHK総合
ニュースウオッチ9自民党・政策比較 / 拉致被害者家族) 21:00 NHK総合
NHKスペシャル 「にっぽん家族の肖像(4)震災遺児が母になる日」 22:00 NHK総合
カンブリア宮殿 「街のコンビニが大変身ローソン社長の野望!新兵器(秘)ホカホカ弁当にOL殺到!」 22:00 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(人体通信 / 3連休・行楽) 23:00 テレビ東京