人工授精に関する疑問 / 今晩の番組

日テレ、ドキュメント'07を見た。
私は今まで他人の精子卵子をもらって人工授精をすることに、別に反対する気は全くなかったのだが、この番組を見たら、どうやら、精子卵子ドナーの名前は一般的に明かされないようで、ただ、"兄弟姉妹"を登録できるようなこともできるらしいけれど、それは"任意"のようだった。
これは、非常にマズくないでしょうか?!
一人のドナーの精子が複数の相手女性と"結合"する(そこでは10組まで、と言っていたかな?)ことがあるらしい。そんなにたくさんの兄弟姉妹ができてしまったら、お互い知らずに出会ってしまって、兄弟姉妹で知らずに恋愛関係を持ってしまう・・・ということもありえるような気がして・・・。やっぱり兄弟姉妹関係だけは、なんらかの形で明らかにしておかなくては、マズいのではないでしょうか。
(・・・もしかして、そのうち、兄弟姉妹間の結婚もOKとかになっちゃったりするんでしょうか・・・。そして、遺伝が気になるので、そのカップルは、やはり人工授精で子供を作ったりとか・・・。でもそんなことがあったとしても、やっぱり、自分たちが兄弟姉妹であるかどうかはしっかり認識しておかなくちゃいけない・・・というか、やっぱりでもそれ以前に、知らずにいて、兄弟姉妹だったと知った時のショックは、かなりのものだよね・・・。)


<今晩の番組>
クローズアップ現代 「オイルマネー日本上陸最前線」 19:30 NHK総合
ド短期ツメコミ教育豪腕!コーチング!![最終回](ボウリング・大逆転) 20:54 テレビ東京
カンブリア宮殿 「今夜はグーグル特集!“検索”で世界を席巻急成長の秘密大公開…検索(秘)テク」 22:00 テレビ東京