9月も・・・ / 金メダルって / 決勝で誤審? / 今日から明日にかけての番組

<三カ月予報>猛暑は9月中旬まで 気象庁(yahoo Japan、毎日新聞)
9月末運動会のための練習・・・不安。(-_-;


世界競泳、今日、北島(平泳ぎ200m)、入江(背泳ぎ200m)が金をとったそうですね。松岡修造さんも言ってましたが、その金メダルは対照的だ、と。松岡さん曰く、北島選手、インタビュー後、陰で肩を震わせていたそうです・・・。そうとうのプレッシャーだったのだろう、と。一方入江は、へぇ、17歳で金?スゴいね〜、という感じですよね。
"とって当たり前"・・・。人間って、一度一番になると、なぜかそうあらなければならない、ということになってしまう。(一番でなくなると、「あ、終わったのね。」的な・・・。)
谷亮子は"最高で金、最低でも金"と、オリンピックで金メダルを取る前に言っていましたね。世界選手権などで優勝していたし、他に敵なし、という感じだったしで、やはり"取って当たり前"的でしたね。
そういえば、岩崎恭子が中学生でオリンピック(バルセロナ)で金メダルとったときは、私は手放しでおめでとう、という気分にはなれませんでした。("中学生で、世界一極めちゃったら、その後の人生、どうすんの?!"って思いました。)

オリンピックの金メダルの"タイミング"って・・・トリノ荒川静香さんとか、あれ以上ない、ってタイミングですよね・・・。
でも、何にしろ、金メダルを取る、ということは凡人には許されない、貴重な経験。プレッシャーも宿命と考えて、やっていくしかないのかな。キツいけど、自分がやれるところまで頑張るしかない、かな。


高校野球決勝(広陵 対 佐賀北戦)で,「誤審では・・・」というのは,どんなこと...(yahoo 知恵袋)
・・・この試合のハイライトシーンを見られるサイトがありました。(小窓の動画ですが。)
89回高校野球結果・ハイライト(ABC)
(最初に8回裏の5点のところをクリックすると、ハイライトシーンに"8回裏"と出てきますので、"1"の画像をクリックします。)
どうなんでしょう?私もこの動画を見てみましたが、野球に決して詳しいとは言えない私としては、"ビミョー"としか・・・(-_-;。ただ、広陵の監督曰く、"あれはないだろう、というのが、何球もあった。"とのこと。う〜む・・・。
広陵監督「判定ひどすぎ」/夏の甲子園(yahoo Japan、日刊スポーツ)


<今日から明日にかけての番組>
とくダネ!(電気足りない / 特待生ゼロ快挙 / ヨン様) 8:00 フジテレビ
お元気ですか日本列島(神の山・ヒグマ) 14:05 NHK総合
ゆうどきネットワーク(気象紀行 / 猛暑の知恵 / 節電術) 17:15 NHK総合
世界競泳2007(決勝「男子200メートル平泳ぎ」「女子200メートル背泳ぎ」 / 北島康介) 18:30 テレビ朝日
クローズアップ現代(遅れた遺骨返還 / 日韓外交史) 19:30 NHK総合
TVチャンピオン2(材料費0円・テーブル&イスなど) 19:57 テレビ東京
陽炎の辻〜居眠り磐音・江戸双紙 「策謀」 20:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(テロ特措法延長問題 / 日銀金利) 21:00 NHK総合
報道ステーショングッドウィルを提訴 / プロ野球) 21:54 テレビ朝日 
山おんな壁おんな 「さよなら愛しい人」 22:00 フジテレビ
ナンだ!?(170センチ以下の超一流) 24:15 テレビ朝日
ストリートファイターズ 「解散をかけたバンドの運命」 24:45 テレビ朝日
Tokyoマヨカラ! 「何?親友」 26:00 テレビ東京
クリップクラップ 「虎ノ門市場」 26:45 テレビ東京